今、趣味でいろんなことをやっているんですが
基本的に教えてくれる人は年齢的に同じか下である事が多くなってきました
そこで思ったんですが年上の人は自分が教えたのを素直に聴いてくれてるんだろうか?
自分の場合は年齢が自分の方が上でも、その世界での年齢は確実に先生が上という考えをするようにしています
例えばパソコンで曲を作り始めて1年目なんですけど
自分に絵を教えてくれてる先生は23歳なんですね
自分より9歳も年下
でも、その先生は16歳からやってるそうなんで7年目なんですよ
ということは確実に、DTMの世界だと6年は差がある訳です
今の自分は17歳の頃の先生と同レベルかそれ以下な訳です
人生では確かに自分の方が先輩かもしれないですけど
だからといって、そこは全くその世界では関係無いんですよね
(まぁ+αにはなってるかもしれないですけど逆に凝り固まってるかもしれないし)
確実に向こうが先輩であり先生なんです
その辺りを思い返してみると色んなものが見えてきますよね